2014年1月24日金曜日

子育て支援はママ支援

 
 
こんばんは、キミィ・メンタル・サプリのキミィです。
 
今日は週に1~2回の子育て支援に行ってきました。
自分の空いた時間を地域の困っているママを応援するため、
ボランティアのようなつもりで子育て支援しています。
 
自分の子どもがこんなに小さかったのは遙か昔だし
まだ、孫がいるわけでもないので、
この子育て支援を始めたことで触れ合う0~2歳児という生き物(失礼)は
私にとってとても新鮮です。
 
先週できなかったことが、今週はできるようになっていたり、
会った時はできなかったことが、
会っている3時間の間にできるようになったりするのですから。
 
今日も彼が今はまっているジャングルジムの周辺で本を読み聞かせしたり
クレヨンでぬりえをしたりして遊んだのですが、
後半はジャングルジムをどう渡り歩くか、どう抜け出てどこへ行くかなど
柔軟性と腕力と知恵を駆使して
新しい技を次々生み出してくれました。
 
帰宅したおかあさんに自慢そうに披露しているのを見るのは
こちらも嬉しいものです。
 
しっかり生活力があるとは言え、シングルマザーでお子さんを育てているママは
相当な覚悟と意志の強さが必要だと思うので、
少しでもお役に立てればという気持ちでこの時間を過ごしています。
 
『子どもは地域で育てる』みたいな感覚は、
日本の現代社会からは失われてしまったと思うのですが、
その昔、
私が海外転勤族としてアジアにいた頃、
現地のおばさん達に子育てを助けてもらったご恩返しが
少しでもできればという気持ちで
時間に余裕のできた今、子育て支援に関わっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿