2014年1月23日木曜日

午睡の楽しみ



こんにちは、キミィ・メンタル・サプリのキミィです。
今日はいいお天気でしたね。
冬晴れの青い空はどこまでも澄み切っていて気持ちがいいです。
 
 
さて、そんな日の私の楽しみをひとつご紹介というか、
お恥ずかしいけどお話ししてみますね。
 
実はそういうお天気のいい日、西日が自分の部屋に差す午後4時頃
『世の中の人はまだみんな忙しく働いているんだろうな』とか
『お子さんのいる人はこの時間は家に子どもが帰ってきてうるさいのかな』とか
考えながらも
ひとりぬくぬくと羽毛布団の中に滑り込んで
30分ぐらいお昼寝というかお夕寝するのが
私はすご~く好きです。
 
少しオレンジ色の温かな光が長くななめに部屋に差し込んで
お布団や壁や家具にあたっていて
それを見るだけで平和な気分になりますし、
更にひとり密かにこんな時間にお昼寝しちゃう後ろめたさみたいなものが
うふふ、しめしめな気持ちにさせてくれます。
 
誰にも文句言われずに、シーッていいながら(誰に向かって?)
まどろむこの幸せ。
冬用の分厚い羽毛布団とダブルのふかふかの毛布、
敷き布団の上に敷いているもこもこの敷き毛布。
そのもこふわなものにサンドイッチされて、ちょっとだけ寝るこの感じ。
 
あ~、たまらない。
と、思っているわけです。
 
あんまり長い時間やっていると体内時計が狂って夜眠れなくなりますから
せいぜい30分が限度らしいのですが、
人が活動している時、こっそりグダグダするのって、ちょっと辞められません。
 
少し寝るだけで、すごくリフレッシュされて
起きた時に「さ~あてと、今日の晩ご飯、何作ろうかな」という気になりますよ。
 
何度も申し上げますが、
ストレスコーピングとして効果を発揮するのは
自分で自覚症状をしっかりもつことですから、
ただ単に眠いからお昼寝するとか、あ~ぁ、疲れたから寝よっとではなくて、
意識して、この秘密の楽しみをエンジョイしましょう!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿