2014年1月16日木曜日

冬の寒い朝には・・・

こんにちは。
キミィ・メンタル・サプリのキミィです。

今日は本当に寒かったですね。
朝起きて、(といっても、まず、朝起きて起き上がるまでがしんどいですが)
部屋のカーテンを開け、空の色がグレーだっただけで、げんなりしますよね。

冬晴れのスカイブルーの空が見えた時はまだしも、どんよりグレーの色を
見ただけで、寒さが一層強く感じられ、一日の始まりがちょっと憂鬱に・・・。

そういう時、私は朝の飲み物をココアにします。

それもバンホーテンとかのちゃんとした『純正ココア』をひとり大さじ1,5杯ぐらい
鍋に入れ、同量の砂糖を加えたものに、牛乳を少し入れ、スプーンの背で
よく錬るんです。
するとだんだんツヤが出てチョコレート色に変わります。このツヤが大事。
しっかりジョリジョリいわせて、練り上げたところに飲みたいだけの牛乳を入れ、
沸騰直前まで温めます。

ちょっと気を抜くと、ぶわっと噴きこぼれますから、十分注意して!

練ったココア粉と100%牛乳で作ったココアは濃厚でリッチなお味。

少し厚手のマグカップに注ぎ、両手で抱えて暖をとりながら
「あちっ、あちっ」とかいいながらちびちび飲みます。
お腹の中に温かいココアが染み渡るようで、ほっこりしますよ。

ちょっと元気がでると思います。
是非、お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿