2016年1月4日月曜日

初詣に想う

 
 
 
明けましておめでとうございます。
皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたか? 
 
私は毎年、おせちをほとんど手作りし、
更に、親族会のために勢い込んでパーティ料理を作るのが常なので、
結果、食べ過ぎて、すこし前まで頑張っていたダイエットも元の木阿弥になる、
そんなお正月でした。
 
もうひとつ、やはり恒例なのが、どこかの神社かお寺に初詣に行くことで、
それがどこに行くかは毎年コロコロ変わるという節操のなさで、
今年は何と、横浜に住んでいながら、千葉の成田山新勝寺まで行って来ました。
 
しかも、今回は朝6時50分上大岡発の初詣バスツアーだったので、
9時半には成田山新勝寺到着、
まだ参拝者が少ない状況でチャチャッとお参りを済ませ、
午後には香取神宮と、茨城県まで足を延ばして鹿島神宮までお参りするという、
弾丸ツアーだったのです。
 
本来、神社ではお願い事はせず、1年の無事を感謝し、
お礼を述べるのが筋なんだそうだが、
そうはいっても3社も廻れば、家族の健康や娘達にいいご縁がありますようになど、
つい神頼みしたくなるものですよね。
 
そして、おみくじをひき、その目が何とでるのか、
1年の運試しをしたくなるのもまた人の常。
 
私の今年最初(1年にせいぜい2回ぐらいしかひかないが・・・)のおみくじは
『吉』
 
吉は大吉の次にいい目だそうだから、なかなか気分がいいものです。
一緒にひいた娘は大吉だったから、もっとウキウキでしょう。
 
何しろ、この娘、
『凶』を引き当てるのが得意技といってもいいぐらい、
おみくじでいい目がでたことがない不運な娘。
 
以前、鎌倉八幡宮で家族4人でおみくじをひいたら、
私とその娘が凶をひき、あわてて、娘だけもう1度ひいたら
また別の凶がでるという恐ろしい事件があったのです。
 
大吉がでたり、吉がでると、とても嬉しいけど、意外とその後は内容も忘れ、
お守りの中に大事にしのばせたきりになったりします。
(大吉や吉がでたら、結ばず、持って帰った方がいいらしい)
 
しかし、『凶』がでたりすると、ちょっとさい先が悪い感じで、かなり凹みます。
 
そのおみくじは、利き手ではない方の手で結んで置いてくるといいらしいのですが、
そんなに器用に結べるはずもなく、
その落ち込んだ気分は案外、後々まで尾を引きます。
 
そんなに気にするなら、
最初からおみくじなんてひかなきゃいいのにと思うのですが、
何となく年の初めの運試しをしたくなるから不思議なものです。
 
 
 
さて、皆様の今年の運試しはいかがでしたか?
 
年の初めは心新たに始めたいもの。
ぐずぐずとくすぶった人間関係や、煮え切らない自分と向き合い、
自分を見つめるのに、年の初めはいい時期かもしれません。
 
『凶』も考えようによっては、それ以上落ちることはない、
あとは上昇するだけとも言えます。
そんな風に自分のことを見つめ、見方を変えられるのは、
ご自分だけなのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿