2014年3月31日月曜日

桜 ほぼ満開

 
 
こんばんは、キミィ・メンタル・サプリのキミィです。
今日は温かでしたね~。
横浜は桜がほぼ満開になりました。
 
昨日の雨と風でどうなるのかなと少し心配しましたけど、
まだ、咲き始めだったせいで、しっかり枝にくっついて、
今日はいよいよ本番の美しさで咲き誇っていました。
 
空も雲ひとつない晴天で、空の青と桜のピンクの組み合わせが何ともきれいでした。
 
下の写真は正式名称が分からないのですが、
近所のお庭に咲く紅白の桃の花のようなお花です。
 
桜よりは大ぶりで1本の木から白い花と濃いピンクと淡いピンクの花をつけます。
なんともゴージャスで艶やかで大好きな花です。
 
東京や横浜は桜といえば染井吉野ばかりで、
しだれ桜がほんの少しという感じですが
京都に行くと、桜とひとくちに言っても多種多様な桜がありますよね。
 
どちらかというと派手好きな私は染井吉野より
醍醐寺のくす玉のように花がかたまって咲くものや
平安神宮の紅しだれ桜が好みなのですが
この紅白の桃?もそのゴージャス系の桜みたいな感じで
春爛漫の華やかさで、何とも言えない美しさです。
 
日本人と桜って、特別な関係だと思うのですが、
桜が咲くこの時は、1年の中でもっとも心待ちにしている季節だと思いませんか?
 
人それぞれ楽しみにしていること、期待していること、
頑張った結果がでる時など、待っている時や季節はあると思いますが
日本中が同じ時に同じことを待っているといえば、
「春がきて桜が咲くこと」かもしれませんね。
 
そんな時が今、まさにやってきています。
明日から消費税が上がるので、最後の買いだめや買い物に忙しかった人も
大勢いると思いますが(私もそのひとりです)
今年の桜が楽しめるのも、ほんの1週間ほどです。
 
あっと気づいてたら桜が散っていたなんてことにならないよう、
お近くの桜道に散歩にいくなどして
待ちに待ったこの時を大切に楽しみましょう!
帰りには桜餅など買うのも忘れずに。
 
あ~、本当に日本人に生まれてよかった~!!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿