2014年3月18日火曜日

春一番が吹いて

こんばんは、キミィ・メンタル・サプリのキミィです。
ず~っと寒い日が続いていましたが、ようやく今日、気温が20度近くまで上昇して
横浜にも春一番が吹きましたね。

朝から気温はぐんぐんあがって、桜の咲く時期より先になっちゃったみたいでしたが
お昼頃にはなんだか雲行きがあやしくなって、雨が降り出しました。

横浜駅の周辺まで傘も持たずに出掛けていた私はこのまま雨に濡れるのかと
心配しましたが、そのままウロウロしている間に雨は上がり、今度は強い風が
吹いて、道行く人を吹き飛ばしそうな勢いでした。

最近は気象が荒っぽくなったと感じることが多く、ゲリラ豪雨なんていう言葉が登場し
竜巻、観測史上最大の降雪量やなだれ、夏は夏で40℃に迫る気温だのと、
1年中、日本各地で甚大な被害をもたらしていますよね。

このままでいくと100年後には日本の平均気温が6℃以上上昇すると、昨日の
新聞に載っていたばかりです。

どんどん地球は住みにくい星になってしまうんでしょうか。
人類はどこで何を間違えてしまったんでしょう。
今の自分は100年後には生きていないでしょうけれど、子どもの世代はもしかすると
医療が今より発達するでしょうから、生きているかもしれません。

今年2月の大雪で身近な人が転倒して3人も救急者で運ばれたり、骨折のため
大きな手術を受けたり、脳の検査のため入院しました。

そんなことからも激しい気象についていけていない都会人の姿が見えてきます。

今日の春一番は春の訪れを告げるちょっと手荒なホイッスルというところだと
思いますが、と同時に花粉の飛散も大量なようで、マスク姿の人も大勢でした。
かくいう私もオヤジくしゃみの連発と、涙で目がぐしゅぐしゅでした。

自然と共存して、穏やかに四季の移ろいを味わいたいものだと思うのですが
近年の凶暴化している自然は、人間の営みの何かに怒っているのではと感じて
いるのは私だけじゃないのではないでしょうか。

全然自然現象とは関係ないですけど、もうすぐ消費税も上がります。
なんだかどこもかしこも『春の嵐』ですね。

今日は高知で桜の開花がはじまったとか。
そんなニュースを聞くとちょっとは心が和みます。

春は案外心の平安を保つのが難しい季節です。
自分のストレスに敏感になって、溜まりすぎないうちにお花見をしたり
お団子を食べたり、お酒を飲んだり、上手に発散してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿