2014年3月4日火曜日

花より団子


こんばんは、キミィ・メンタル・サプリのキミィです。
3月に入ったというのに、なかなか春が来ないですね。
明日は1日中雨が降るとか、
ちょっと気が滅入りますね。
 
桜の便りが待ち遠しいですが、今年は例年より少し遅れるとか、
きっとそれはひと月近く先の話だと思います。
 
その前に、少し前から『桜餅』が和菓子屋さんの店頭に並び始めましたね。
私はケーキ派か和菓子派と聞かれれば和菓子派なんですが
とりわけ『桜餅』が大好きです。
 
それも道明寺粉を使っている方の桜餅。
草餅も大福も好きですけど、
桜餅の薄ピンクと塩漬けになっている桜の葉っぱの風情は
いよいよ春が来た~という感じがすると思いませんか?
 
今日もいそいそと最寄り駅のデパ地下に行き、
桜餅を買ってきました。
 
今日の桜餅は
毎年この時期、最寄り駅の京急デパートにやってくる『信州フェア』に出店している
奈良井の宿の和菓子屋さんの桜餅です。
 
毎年、同じおばちゃんが奈良井の宿からやってきて、販売しています。
あのおばちゃんの顔を見ると密かに「また今年もこの季節になったんだな」と
思います。
 
もちろん、おばちゃんの方は私の顔など覚えているはずもありませんが
私の方は毎年遠くから来てくれるおばちゃんと、
都会の桜餅より大きくて腰が強いこの桜餅に出会えると3月になったと感じるのです。
 
今年もやっぱり大きくて、甘み控えめで、食べ応えのある腰の強さでした。
これをいただくと春が近いなと感じる
そんな私の『春を呼ぶ桜餅』なんです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿