2014年2月1日土曜日

風邪は大敵

こんばんは、キミィ・メンタル・サプリのキミィです。
ずいぶん温かな1日でしたけど、いかがお過ごしでしたか?

今日から早2月ですね。
毎年思いますけど、「もう2月!」って。
そして、毎年「2月は短いから、あっという間に3月ね」と。

そうやって、1年がまたたく間に過ぎていくというわけです。
怖いですね~。

今日は月2回の陶芸教室の日でした。
午後、焼成の終わった作品ができあがってくる日だったので、
大きめの麻袋を持って出掛けました。

工房に入ると、すぐ脇の事務コーナーに先生がマスクをかけてすわっていました。
「こんにちは」と声をかけると、返事の代わりにいきなり咳き込んで
背中をまるめてゴホゴホと苦しそうです。

「先生、お風邪ですか?」と聞くと、また返事の代わりにうなずきながら、ゴホゴホ。
相当、重症な様子です。

ちょうど1週間前、陶芸教室の新年会があり、その時はとてもお元気だったのに・・・。

今日の先生は赤い顔にマスクをかけ、
熱いぐらいにストーブの焚かれた工房の中なのに、
ロングのコートを羽織って、ポケットに手を突っ込んだままです。

私は作業を始めても気になるので、時々、事務コーナーの先生の様子を
みていましたが、ずっと椅子に腰掛けたまま、うつらうつらと眠っています。
そしてついには机に突っ伏したりして・・・。

陶芸教室の主宰者としては欠席するわけにもいかなかったのでしょうが、
いかにも苦しそうで、見ている私たちまで士気が下がり、みんな寡黙です。
私も自分の作品を手早に創って、予定より1時間も早く切り上げてしまいました。

この時期、普通の風邪も、インフルエンザも、ノロウィルスも流行期に入ってきた
ようで、ニュースでも盛んに取り上げられています。

一旦、ひいてしまうと、普通の風邪でさえ、3~4日から1週間ぐらいはやる気が
でなかったり寝込んだりと、生活のリズムが崩れ、予定が狂ってしまいます。

私は今のところ元気に過ごしていますが、どこで感染してしまうか分かりません。
外出して帰ってきた時のうがい手洗い、十分な睡眠と3度のバランスのよい食事。

そんな当たり前のことを心がけて、ウィルスに愛されないよう、
気を付けたいと思っている今日このごろです。

皆さんもくれぐれもご自愛くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿