2017年10月28日土曜日

瞑想の効果

 
こんにちは。
今日も何だか寒いですね。
 
毎日、お天気も心模様もすっきり晴れ晴れというわけにはいかないのが人生。
晴れの日もあるけど、曇りの日も雨の日もあります。
そして、今日みたいに10月末だというのに台風の影響を受けたり・・・。
 
四季の感覚とはずれて、寒かったり暑かったりもしますよね。
 
自分の思い通りにはならない時、
何だかもやもやして考えがまとまらない時、
自分の意見や考えが、人と対立している時など、
少し心を落ち着け、自分自身と向き合うことが必要です。
 
そんな時、オススメなのが瞑想です。
 
椅子に腰掛け、床にしっかり足がついている状態で、
膝の上に手のひらを上にして、手を置きます。
 
目をつぶり、額の上の方を意識して、そこから天のエネルギーを取り込みます。
エネルギーを上手に取り込めた人はそのエネルギーが体の中に入って、
首から肩、肩から手の先へとじわーっと何かが流れるのを感じるでしょう。
 
そのエネルギーを体の中心にも通して、そのまま足の裏から地球の真ん中へ。
地球の地軸にフックをかけるつもりで、地球の奥底を意識し、
また、引っ張り上げるようにエネルギーを足裏から戻し、体を巡らせます。
 
そうして、エネルギーに満たされた状態で、静かに目をつぶって、
今悩んでいること、モヤモヤしていることなどを、自問自答します。
 
瞑想しながら、雑念も次から次へと湧き上がって来るかも知れませんが、
そのまま、それを流していく内に、
ぽっかり、新たな答えが降りてくることがあるのです。
 
心を鎮めて、ゆっくりした時間の流れの中で、
考えるとも感じるともなくいる内に、自然に導かれる感覚です。
 
無の境地などといいますが、人間、そんなに簡単に無にはなれないのです。
雑念と煩悩と私利私欲と・・・みたいなものにまみれているのが人間です。
 
それでも、静かに目をつぶり、
天からのエネルギーが体に満ちるのを感じながら瞑想するとき、
私はジュニアと呼んでいるのですが、もうひとりの自分、
ハイヤーセルフとも魂ともいえる高次の自分が何か示唆を与えてくれるのです。
 
私のカウンセリングは、決して、スピリチュアルなものではありませんが、
平たくいうと、もうひとりの自分を上手に育てて、
自分を客観視できるようになりましょうと提唱し、
ジュニアを育てるお手伝いをしているようなものなのです。
 
自分を客観的にみつめるという行為はなかなか出来そうで出来ないものですが、
そんな時、瞑想はいい方法だと思います。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿